男の色気は50から

50を過ぎてから、色気を増していこうと燃える 薬剤師の資格を持ちながら全く違う世界で仕事をしているサラリーマンが綴る。見た目と中身からにじみ出るフェロモンについて研究をする内容となっています。

【読書メモ】日本再興戦略/落合陽一

欧米という考え方⇨国単位で考えるべき

日本人は公平にこだわり、平等にこだわらない

日本はブロックチェーン的国家で中央集権的国家は向いていない

 例えば江戸時代は藩による統制

藤原不比等古事記日本書紀を書き直させる それは天皇制確立のため

日本は超拝金主義

MR=ミックスドリアリティ 現実社会と仮想社会を融合させた映像を作り出す技術

5G 4Gと比べ通信速度が100倍 容量は1000倍となる

  空間伝送・自動運転も可能になる

人口減少・高齢化 AI化にとってはチャンス

ブロックチェーン 分散型の台帳技術

仮想通貨の分野ではICO(イニシャルコインオファレンス)という上場方法がある

自治体がICOして資金集めも可能

シリコンバレーが搾取している現在、受益者負担のオープンなブロックチェーンベースのサービスが提供できればいい

機械化自衛軍を持てばいい

日本はカースト制が向いている ⇨士農工商

ワークアズライフの時代 ストレスフルな仕事

自分探しよりも「自分ができることを探す」

ダイバーシティー問題 多様な人材を積極的に活用しようという考え方

MBAよりも「アート」

 

感想

before

便利だからとついついGAFAのサービスこそナンバーワンだと思っていた

気づき

SNSしかり日常のIT製品しかり、シリコンバレーに搾取されている。

自らがプラットフォームになれるようなサービスを生むことがこれからAI時代を迎えるにあたり急務だと感じた

ToDo テクノロジー全般については本を読むことも大事だが、ニュースを常にチェックしておかないと置いていかれる。学びアウトプットしていく習慣をつけないと。