【読書メモ】USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?/森岡毅
限られた経営資源を消費者価値向上に正しくシフトさせる
ブランドを「映画の専門店」→「世界最高のエンターテイメントのためのセレクトショップ」
価値を生み出すアイディアの切り口は「消費者理解」の中に埋まっている。
女性は圧倒的に「ストレス発散」の機会がない
マーケティングをする人間はなんでも自分でやってみる必要がある。
(消費者目線を基本に)
どんなアイディアを思いつけば良いのか徹底的に考える。
①フレームワーク ポイントを絞る 何を必死に考えればいいかわかっている
「戦略的フレームワーク」「数学的フレームワーク」「マーケティングフレームワーク」
②リアプライ
③ストック
④コミットメント
・勝つために何が必要か見当がつくようになる
・何を必死に考えないといけないかわかるようになる
・宝が埋まっている可能性が高いところを掘れるようになる
→結果として良いアイディアが生まれる
中小企業が生き続けるには勝ち続けるしかない!
【中古】 USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? 角川文庫/森岡毅(著者) 【中古】afb
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > 文庫(経済・社会)
- ショップ: ブックオフオンライン楽天市場店
- 価格: 657円