男の色気は50から

50を過ぎてから、色気を増していこうと燃える 薬剤師の資格を持ちながら全く違う世界で仕事をしているサラリーマンが綴る。見た目と中身からにじみ出るフェロモンについて研究をする内容となっています。

【読書メモ】USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?/森岡毅

限られた経営資源を消費者価値向上に正しくシフトさせる

ブランドを「映画の専門店」→「世界最高のエンターテイメントのためのセレクトショップ

価値を生み出すアイディアの切り口は「消費者理解」の中に埋まっている。

女性は圧倒的に「ストレス発散」の機会がない

マーケティングをする人間はなんでも自分でやってみる必要がある。

(消費者目線を基本に)

どんなアイディアを思いつけば良いのか徹底的に考える。

イノベーションフレームワーク〉→神様の正体は確率

フレームワーク ポイントを絞る 何を必死に考えればいいかわかっている

「戦略的フレームワーク」「数学的フレームワーク」「マーケティングフレームワーク

②リアプライ

③ストック

④コミットメント

・勝つために何が必要か見当がつくようになる

・何を必死に考えないといけないかわかるようになる

・宝が埋まっている可能性が高いところを掘れるようになる

→結果として良いアイディアが生まれる

 

中小企業が生き続けるには勝ち続けるしかない!