男の色気は50から

50を過ぎてから、色気を増していこうと燃える 薬剤師の資格を持ちながら全く違う世界で仕事をしているサラリーマンが綴る。見た目と中身からにじみ出るフェロモンについて研究をする内容となっています。

日本の歴史を1分でまとめる

歴史は男が好きなもの。女性は苦手。

というのは、単純に苦手な人は先生が悪かったんだと思っている。

それは歴史に限らずだ。

私は教員でも塾講師でもないが、

今の仕事をやめたら歴史を教えることができるなというくらい日本史好きである。

理系にも関わらず、日本史が一番得意だった。

今でも細かい年号はだいぶ覚えている。

歴史には流れがあって、大局を掴んでおいてその後細かく学べば

すんなり理解できるものだと思っている。

なので、歴史が嫌いな人には10分でなんとなくわかる日本の歴史という話をしている

超ざっくり100年単位で区切りキーワードを書いてみる

※年号好きの私だがこの際細かい年号は省いている。

縄文時代 −1000年〜−300年 狩猟と貝塚

弥生時代 -300年〜300年 稲作と卑弥呼

古墳時代 300年〜500年 天皇の台頭

飛鳥時代 500年〜700年 仏教伝来 

奈良時代 700〜800年 平城京遷都で東大寺建立

平安時代 800年〜1200年 荘園制度で貴族繁栄

鎌倉時代 1200年〜1300年 武家の世到来

室町時代 1300年〜1500年 おぼつかない足利幕府

戦国時代・安土桃山時代 1500年〜1600年 下克上からの織田→豊臣で天下統一

江戸時代 1600〜1800年 安定の徳川幕府

幕末   1800年〜1900年 ペリー来航で開国し大政奉還

近世   1900年以降

こんな流れを簡単に説明していく。

大まかなことがわかった方が、細かく理解しやすいのだ。