男の色気は50から

50を過ぎてから、色気を増していこうと燃える 薬剤師の資格を持ちながら全く違う世界で仕事をしているサラリーマンが綴る。見た目と中身からにじみ出るフェロモンについて研究をする内容となっています。

腸内フローラについて

腸内フローラについて簡単にまとめてみた。 ①腸内フローラとは 腸内フローラとは腸の壁に腸内細菌が咲かせたお花畑。腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう) ヒトの腸内細菌の重さは1~1.5kg 1000種以上 600~1000兆個 善玉菌(乳酸菌・ビフィズス菌)・悪玉…

株を始めました

久しぶりの投稿です。 資産運用の為に株を始めました。 それなりに貯金もあり、今後のビジネスについても考えるいい機会だと思い踏み切りました。 楽天証券に口座を持ち。 ひとまず50万円入金。 ・楽天 ・ユーグレナ の株を購入。 株の値動きに一喜一憂す…

【読書メモ】観光立国の正体/藻谷浩介・山田桂一郎

周辺と仲良く周りを巻き込む ●リピート意向率 ●顧客満足度 旅行代理店を利用する・・・は3割 周遊コース作りは不毛である 通訳案内士は重要 顧客データベース化⇨ポイント制・ファンづくり 「今だけ ここだけ あなただけ」 SWOT より ポジショニング 補助金…

【読書メモ】血流がすべて整う食べ方/堀江昭佳

血流が心と体の悩みを解決する ⇨血流悪化は万病の元⇨原因は胃腸にある 痰湿体質 食べ過ぎで胃腸が弱るとなる 老廃物がヘドロのように胃腸にたまる 食べ過ぎこそ血流悪化の要因となる そこで・・ 夕食断食 就寝8時間前から食べない 食物繊維 保水性・吸着性・…

【読書メモ】日本再興戦略/落合陽一

欧米という考え方⇨国単位で考えるべき 日本人は公平にこだわり、平等にこだわらない 日本はブロックチェーン的国家で中央集権的国家は向いていない 例えば江戸時代は藩による統制 藤原不比等が古事記・日本書紀を書き直させる それは天皇制確立のため 日本は…

【読書メモ】世界史で学べ!地政学/茂木誠

アメリカは島である⇨貧農たちが開拓者精神を育んだ メイフラワー号 ピルグリムファーザーズ リバタリアン⇨孤立主義⇨モンロー主義 スペイン戦争の5年後にペリーが浦賀に インド ムガール帝国 1857年 セポイの反乱 インド領インド帝国となる。綿布の輸入を余儀…

【読書メモ】未来を味方にする技術 ~新しいビジネスを創り出すITの基礎の基礎/斎藤昌義

モノを売らない製造業の出現 ・ミシュラン タイヤを売らず利用距離に応じて請求 ・KOMATSU ドローンで設計データ→自動運転で工事 ・ロールスロイス ジェットエンジン センサーと衛星使って出力と時間で請求 「売って終わり」→「売ってからも継続的に関係を持…

【読書メモ】アウトプット大全/樺沢紫苑

書けば書くほど脳は活性化する タイピングよりも手書き 本に書き込むのが良い Todoリストを朝イチで作る →1日の仕事の設計図 →集中力が途切れない ぼんやりすることが脳を活性化する Twitterの140文字で要約する 問題を解くように学ぶと覚えが早い。 5分だけ…

【読書メモ】幸せになる勇気/岸見一郎・古賀史健

課題の分離→自分の課題と他人の課題を分ける ●行動面の目標 「自立すること」「社会と調和して暮らすこと」 ●心理面の目標「私には能力があるという意識」「人は私の仲間であるという意識」 尊敬の念を持つ→ありのままにその人を見る→勇気づけの原点 共同体…

【読書メモ】破壊-新旧激突時代を生き抜く生存戦略/葉村真樹

ビジネスは ❶人間中心に考える ❷存在価値を見定める ❸時空を制する テクノロジー…人間の機能および感覚の拡張 ・インフォメーション 目・耳・鼻・口 情報の入出力と認識を担う ・モビリティ 腕・手・足 ものを投げたり加工したり ・エネルギー 消化器・肺・…

【読書メモ】戦略がすべて/瀧本哲史著

プラットフォームビジネス=他事業者(参加者)にビジネスを行うシステムを提供する その場における取引量が増えると事業者(プレイヤー)に利益 「プレイヤー」「参加者」「顧客」で成り立つ。 参加者の努力でサービスの価値が自然と高まる。 プレゼンに必…

Kindle Paperwhite購入。使い心地は・・

ビジネス書を読むことが多いのですが、 どうしてもバッグがモコモコになるので Kindleを購入しました。 Kindle Paperwhite 第10世代らしい。 シートだけ貼ってカバーはつけず。 まあ、軽い。本一冊よりはゆうに軽い。 スーツの内ポケットにも入る。 ほぼ日の…

【読書メモ】世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?/山口周

世の中はVUCAへと向かっている。 V=Volatility 不安定 U=Uncertainly 不確実 C=Complexity 複雑 A=Ambiguity あいまい コモディティ化が進んでいる → 世の中が自己実現的消費へ 内在的に「真・善・美」を判断するための美意識が必要 →すべてのビジネスは 「…

【読書メモ】新世界/西野亮廣

これからは「信用」を貯める時代。 認知度ではない。 個人からお金を集める「ダイレクト課金」 というビジネスを考えていかなくてはならない。 「嘘」は見抜かれる。 認知は上がるが信用は下がる 嘘は環境により「つかされる」 お金とは「信用」 クラウドフ…

【読書メモ】人生の勝算/前田裕二著

(株)SHOWROOM代表取締役 前田裕二氏 人は絆にお金を払う→モノ消費からコト消費へ AKB→「共通言語」「コミュニティ作り」「余白の存在」 ※余白の存在が応援したくなる要素 観客がコンテンツになる。ノイズではない! 1 人を愛するところから始まる 好かれる…

【読書メモ】USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?/森岡毅

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? (角川文庫) [ 森岡毅 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 691円 限られた経営資源を消費者価値向上に正しくシフトさせる ブランドを「映画の専…

めざせ全都道府県制覇 五島列島篇

旅が好きだ。 ただ仕事の関係で、なかなか時間が取れない。 なので国内旅行が主流だ。 全国で行ったことがない県は、 新潟、富山、山形、福島の4県なので 近いうちにクリアはしたいなと思っている。そんな私だがこの正月、 ずっと気になっていた長崎県「五島…

味噌は医者いらず 発酵食品生活

夕食断食一週間終えて。。。ますきちで昼食。 味噌メーカーのますやみそが運営する食堂。 バスセンターのバスマチにある。 最近、会社から歩いてここでゆっくりとご飯を取ることが多い。 今日食べたのは「白味噌仕立てのポタージュ」 野菜ごろごろ、きのこた…

CX-3 exclusive mods 購入しました

10年、14万㎞走ったアテンザとお別れし 新車を購入しました。 MAZDAのデザインが大好きで今回もMAZDA 大きい車がいいかとも思ったのですが、 (かつて乗ってたCX-7はよく走るし最高にカッコよかった。ただ、ハイオクで燃費は最悪だった。) 会社の駐車場が狭い…

大企業病【夕食断食4日目】

こういうブログを始めてみると、 自分本体だけだと世間からまったく相手にされていないことが分かる。 自分の職業を明かしている個人アカウントはある程度盛況だが、それは私ではなく会社を見ているから。 その会社の人間でなければ、 その人たちは相手にし…

今日はランニング33分【夕食断食3日目】

朝はしっかりごはん。 お昼は発酵食品にはということで ますやみそのみそきちで昼食とり チアシードとスピルリナ。 あとは水とハブ茶だけで今に至る。 会社出たら、早速エニタイムでランニング。 一週間ぶりのRUNだったので少しで体は重い。 しかも超空腹。 …

24時間ジムのススメ(夕食断食2日目)

私は半年前にジムをエニタイムフィットネスに代えた。 いいところ いつでも行ける 全国行けて、とにかく店舗が多い 安い残念なところ お風呂はない 当然、ゴルフ練習もできない 鍵付きロッカーがないWi-Fiも飛んでるし、申し分はないかな。現在 171㎝ 60.2㎏…

夕食断食・・・腸をきれいに

再び夕食断食を行うことにした。 漢方薬剤師の堀江昭佳さんが薦める健康法だ。 血流を整えるいい方法だそうだ。 お腹がぐーっと鳴るのは、腸の掃除をしているから。 この時間が長い方が腸の状態をいい方向に持っていけるとのこと。 朝の寝起きが悪かったり、…

偉大な親を持つと、、、七光りで悩んでいた私

​ 父の話をします。 9年前に他界した父は、市内の広告代理店の経営者だった。 酒、タバコ、ギャンブルすべてをやりスポーツ万能。 サッカーで日本代表に選ばれるほどの選手でゴルフはシングルプレーヤ―。 何でもこなすスーパーマンだった。 私はそんな父にあ…

下戸の私が大好きな 広島の極上喫茶店ベスト3

私はお酒が飲めない。 ビール一杯飲むと①赤くなる②吐く③青くなる④頭が痛くなる⑤寒気で震えるこんな魔の五段活用が待っている。 下戸からすれば(被害妄想かもしれないが)世の中は酒が飲めることが前提で回っていると思う。 たとえば・・・「今夜飲みなんです…

人工的に流れ星が・・・⁈

夢があるのかないのか くだらないのか、壮大なのか・・・ 昔、カープが弱い時期に3万人のファンが一体となって マツダスタジアムでウチワで扇いでホームラン風を起こそう! なんて企画があったことを思い出す。 そう考えると、くだらないけど壮大なことを追…

日本の歴史を1分でまとめる

歴史は男が好きなもの。女性は苦手。 というのは、単純に苦手な人は先生が悪かったんだと思っている。 それは歴史に限らずだ。 私は教員でも塾講師でもないが、 今の仕事をやめたら歴史を教えることができるなというくらい日本史好きである。 理系にも関わら…

蓄膿症に効く漢方薬

長年、アレルギー性鼻炎に悩む私。 鼻呼吸で眠りたいので、寝る前に点鼻薬は欠かせない。 しかし毎日続けていいものかわからないし 根本的に鼻炎と向き合おうと思い立った。 薬の勉強をしなくなって久しいが、最近は東洋医学や漢方薬に興味抱きはじめ 少しず…

広島カフェ巡り 1 中村屋

広島市中区土橋電停前にある「中村屋」 創業はもう60年以上前になる。 一見普通の外観。。。入るとそこは異世界が広がる。 まるで教会のよう。。。 しっとりと静かな時が流れるここは極上の喫茶店だ。 お名前.com

はじめまして・ご挨拶

薬剤師の免許を持ちながら、全くジャンルの仕事をしています。 ここでは、医療のこと、旅行のこと、ジムでのトレーニングなど、 日々思うことを書こうと思いますので どうぞ、よろしくお願いいたします。